パチスロット

パチスロ「約1/10でAT当選」する斬新なゲーム性!? – パチマックス

パチスロ「約1/10でAT当選」する斬新なゲーム性!?の画像1

「思いで深いマシン」などを取り上げている本コラム。今回は、ロボットアニメをモチーフにした5号機『ゼーガペイン』について書いていく。

 2013年8月にリリースされた本機。1セット30G+α、純増約2.7枚のAT「ゼーガラッシュ」で出玉を伸ばすAT機だ。通常時はレア役から疑似ボーナス「リザレクションチャンス(以下、RC)」、自力抽選状態「シズノ覚醒ゾーン(100Gごとの周期抽選で突入する可能性もある)」、「AT」の抽選を行っている。

  シズノ覚醒ゾーンは1セット10G+α。成立役に応じてレベルアップ抽選を行っており、「レベル1:RC確定」、「レベル2:RCx2」、「レベル3:RCx2+AT突入」、「レベル4:レベル3+セブンインパクト」となっている。RC・AT当選期待度は約33%だ。

 RC中のレア役は「ゼーガシステム」の抽選を行い、「7を狙え」のカットイン発生後、7揃いさせることができれば「ゼーガラッシュ」へ突入する。

 この高確率でAT抽選を行う「ゼーガシステム」が、本機の面白さを倍増させていたと言っても過言ではない。滞在中はAT当選率が約1/10までアップ。AT終了後も、ゼーガシステムに滞在していれば、再度AT突入の大チャンスとなる。

 よくありがちな「単発終了」なんてことが起きても、このゼーガシステムのおかげで「チャンスはまだまだ続く」と思えたのである。

 天井はRC・AT間1280Gハマりで到達となるのだが、RC+AT合算が「1/101.6 ~ 1/77」とかなり軽いため、到達するのは至難の業。しかし、その分恩恵は強く「RC+AT+セブンインパクト+輪廻死闘」が確定する。

 このセブンインパクトが、とにかく癖になる面白さとゲーム性を誇っていた。「0G連継続率」と「セブンインパクト継続率」の2つが存在する。まずは0G連で7揃いの継続抽選に漏れるまで揃い続け、漏れたら「7を狙え」という演出が発生。MAX BETを押して7が揃えば、再度0G連に突入する(ここがセブンインパクトの継続率となりMAX75%)。

 効果音とともに揃い続ける7揃いはまさに「最高の瞬間」と言っても過言ではない。筆者も、セブンインパクトが好きすぎて本機を打ちに行っていたほどだ。

 RCがループする「輪廻死闘」は、継続ゲーム数8G、継続率66~80%。負けない限りRCに当選し続ける。AT中ならゲーム数上乗せ抽選も行われるため、一撃トリガーになりうる破壊力を秘めていた。

 機械割は設定6でも約111%。5号機にしてはさほど高くはないが、万枚を出した猛者もいる。それなりの爆発力を有していた印象だ。

 筆者は一撃2000枚程度しか出したことはないが、セブンインパクトは何度も味わうことができた。既に撤去済みとなってしまっているので打つことはできないが、「アノ興奮」を堪能できるような機種の開発を山佐さんに期待したい。

(文=ひろ吉)

<著者プロフィール>

 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

【注目記事】

■「絶対に勝てるパチスロ」「設定1で120%」「1番勝てる甘い台」発言も話題!?

■パチスロ「遊びやすい6.2号機」がデビュー! 初打ちから勝利するための攻略ポイント解説!!

■パチンコ「〇〇狙いは休日」がチャンス!? 朝から2万5000発の爆発!!

■甘デジ豊富な時短機能で「最大10R×高ループ」RUSHを狙える個性派マシン!!

クレジットソースリンク

もっと見せて!

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Back to top button