パチンコ

パチンコ「約99%で15R確変が継続」の激アツに期待!?「12万発」マシンを彷彿とさせる夢仕様!! – パチマックス

パチンコ「約99%で15R確変が継続」の激アツに期待!?「12万発」マシンを彷彿とさせる夢仕様!!の画像1

 過去に登場したパチンコ・パチスロ台の中から、個人的に印象に残っているマシンを取り上げさせていただく本コラム。今回は毎変動「約99%で確変が継続する」という衝撃の触れ込みで話題となったCR旧MAXスペックをご紹介します。

 近頃のパチンコは出玉スピードはもちろんのこと、強烈な一撃出玉を繰り出す爆裂機が続々と登場。「時代はパチンコ」といった声を耳にする事も多い印象です。それだけ優秀なスペックが市場に出回っているということなのでしょう。

 そんな出玉バブルが訪れているパチンコ分野において、活躍が目立っているマシン。その一つとして『Pフィーバーガンダムユニコーン』が挙げられます。

 RUSH中の大当り3連で消化スピードが劇的にアップする爽快感と、大当りすれば全て10R・1500発というボリューム感。そしてそれが約81%で継続するという極上のスペックによって、10万発レベルの出玉が続出。中には「終日12万発」データも話題となっていました。

 最近の爆裂マシンとして『P牙狼 月虹ノ旅人』『Pフィーバーマクロスフロンティア4』なども挙げられますが、本機はこれらとスペック面で決定的に異なる要素が存在します。それは転落抽選方式が採用されているという点です。

 本機は1/41.1となる大当り確率を引くよりも早く、約1/153の転落フラグを引いてしまった際にRUSHが終了します。夢のひと時がいつまで続くか分からないというドキドキ感も、ヒット要因の一つと言えるかもしれません。

 そろそろ本題に入らせていただきます。今回の主役は『Pフィーバーガンダムユニコーン』を彷彿とさせる旧MAX機の転落抽選スペック。『CR勇者ライディーンFPF』です。

 本機はテレビアニメ『勇者ライディーン』を題材としていますが、かなり昔の作品ということもあり私は原作を知りません。本機に関して興味を抱いたのは、先述した通り毎変動「約99%で確変が継続する」という点でした。

 当初は「とんでもない台が出るのか!?」と衝撃を受けましたが、蓋を開いてみれば転落フラグ(1/99.5)を引かずに確変が継続する期待度が約99%とのこと。確変状態のうちに1/43.6となる大当りを射止めるゲーム性だったのです。

 実質的な連チャン率は約77%ですが、大当りすれば100%確変&全て15Rという超強力な恩恵を手にすることができます。大当り確率が約1/399.6という旧MAX機だからこそ実現できた爆裂スペックといった印象でした。

 先述した『Pフィーバーガンダムユニコーン』に連チャン率や出玉スピードは敵いませんが、出玉性能は劣りません。本機が記録した「終日12万発」も、叩き出せるだけのポテンシャルを秘めていたと思います。

 ただ、残念な点もありました。「アノ要素」さえなければ、本当に完璧なマシンだったと思うのですが…。

クレジットソースリンク

もっと見せて!

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button